京丹後1日目

7:30発のバスで西舞鶴まで向かい、そこから京丹後鉄道(丹鉄)に乗り久美浜まで。
丹鉄は一両編成で、海や山の中を通ります。
とても素敵な車内の雰囲気と風景ですで、本を読むつもりがワクワクして景色ばかり見ていました。
いつも来るまで行っていたので、初めての丹後鉄道はかなり良かったです⭐︎
しかし、バスが遅れたら次の電車まで1時間待ちだったのでヒヤヒヤしました😛
そして、久美浜駅に着き、地域おこし協力隊のFさんがとてもお会いしました。3回目くらい?
一度音楽フェスでちらっと会ったのを合わせれば4回目。2人きりは初めてなのでドキドキしました。
神輿が来るまで喫茶店でキューピーを頼みおしゃべり。楽しかった😊
そして祭りの見学!地元の人おじちゃん達と仲良しの藤原さんに色々なおじちゃんを紹介してもらいました😀
そして目の前でのお祭!こーゆう、神輿で迫力あるのをみるのは久しぶりだったので、すごい興奮しました!たのしかっです!
おじちゃんかっこよかった!!
祭りを堪能した後は、Heroneさんへ。
こちらは4回目くらい??かな。いつもいつも本当に美味しいです。地産地消で地元のお野菜やフルーツがたっぷり。川沿いで天気も良く心地よかった☀️
そして、藤原さんとはお別れして1人豊岡へ。
豊岡劇場は数年前に新しいコンセプトになり、街のコミュニティーの場所として利用されています。
上映する映画も素敵な作品ばかりです。
カフェやバーとしても利用できるのでいいですよ。
谷川俊太郎さんの本物置いていました。
この日は、豊岡劇場の方が色々な人に声をかけて月に1回やっている交流会(とゆう名の飲み会)(笑)で、京丹後移住支援院のKさんと参加することになりました。Kさんは結婚式後の合流のため、一足先に豊岡劇場へ。全くの初対面ですが、豊岡劇場の方とずっとお話ししてました😊大阪で暮らしていたことがあるみたいで、共通の話題があり楽しかったです。そして人が集まりだし5人で飲み屋へ。
職種も年齢も趣味もバラバラの人たちとたくさんお話できて、楽しかったです。
ラスト1時間くらいでKさん合流され、わいわいしながら1日目はおわりました。

豊岡劇場の方々に、お店のコンセプトをお話したら是非頑張ってくださいも応援いただきました(笑)酔っ払いのケンさんからは、法律の専門書だけを置くようにとアドバイスをうけましたが、スルーして(笑) またこちらへ来た時は豊岡劇場さんに寄ろうとおもいます。
初日からたくさんの人たちとたくさんお話できて、いい一日でした。みなさまありがとう😊

星の本屋

小さな本屋さんを開くことが夢です。 夢を現実にするため、すこしづつ。

0コメント

  • 1000 / 1000